夢を乗せたキッチンカー!40代主婦が挑む、家族に支えられた本格石窯ピザ開業物語
今しかない!チャンスはつかみ取る。
独立・開業を志したきっかけは何かあったのですか?
妙子さん→前職の勤め先が業務縮小となり、リストラも増え「この先大丈夫なのか?」と不安になったのがきっかけでした。しかしながら相変わらず仕事の量は増え続ける一方で、給料は上がらず、過度のストレスから辞めたいとの気持ちが強くなり以前からの夢であった「キッチンカー」での開業を叶えたいと決心しました!家族の後押しも決断至った大きな要因の一つです。
旦那さん→妻が飲食店をやりたいとの想いは知っておりました。妻の勤務先の状況、私たちの年齢を考えるとチャレンジは今しかないと決断しました。
店舗ではなく何故キッチンカーを選んだのですか?
妙子さん→どこにでも行ける自由性に大変魅力を感じました。昨今のコロナ渦による影響で固定店舗の廃業が相次いでいるなか、キッチンカーはとても可能性がある仕事だなと感じました。
旦那さん→お店を持ちたいとの気持ちがあっても、現実問題、絶対的な経験不足。
何か方法はないかと考えていた頃、たまたまサッカー観戦へ行った先でキッチンカーを見かけ「これなら自分達でもやれそうかも?」
そんな風に考え始めたのがきっかけでした。
レガーレを知ったキッカケは?
妙子さん→キッチンカーの事を色々と調べいたら偶然レガーレさん主催の「キッチンカー開業セミナー」が目に留まり、そこからHP等を見て素敵な会社さんだなと知りました。
旦那さん→私は妻に同席を頼まれて参加しただけなので正直あまり認知はしていませんでした(笑)
私もこんな美味しいピザを作れるようになりたい♪
始めてレガーレのピザを食べた時の心境を忖度なしに教えて下さい。
妙子さん→他の卒業生の方も言っておりますが、あまりの美味しさに衝撃が走りました!!ぜひ私もこんな美味しいピザを作れるようになりたい♪
旦那さん→今まで沢山のキッチンカー食べ歩きましたが「まぁ、こんなものだよね」的な印象しかありませんでした。
しかしながら、レガーレさんのピザを食べた瞬間にその考えが180度変わりました。ただただ衝撃でした。
始めるにあたり、周りの反応はどうでしたか?
妙子さん→嬉しい事に反対意見よりも、後押しの声が多かったです。
お陰様で気持ちよくスタートが切れました。
旦那さん→自分の交友関係ではネガティブな意見はありませんでした。どちらかというと何故「ピザ」を選んだのか?
そちらに疑問を持たれていた方が多かったです。
始めるにあたり一番不安だったことは何でしたか?
妙子さん→今後の収支に関して「安定した利益確保は出来るのか?」やはりここの不安は大きかったです。
旦那さん→私は妻のサポートという立場ではございますが、終始、薄井代表のサポートに不安を感じる事はありませんでした。
普通は何かしら「この人を信用しても大丈夫なのかな?」と、疑いが出るのが常だと思いますが、不思議と薄井代表からは疑心が全く生まれませんでした。
販売する商品をピザに決めた最大の要因は?
妙子さん→もともとピザをやりたいと思っていたわけではありませんが、レガーレさんのピザを食べて感動し、この味を沢山の人に知ってもらいたいと思いました。
旦那さん→これに関しては、今まで食べたピザの中で群を抜いて美味しいと感じたからです。
ピザなら何でも良い、、、ではなく、レガーレのピザをやりたいと思いました。
家族全員が生き生きと楽しくなる♪
開業に今一歩踏み出せない人へアドバイスをお願い致します。
妙子さん→まだまだ始めたばかりで大層な事は言えませんが、オープンしてからの二日間。連続で買いに来てくれたお客様が「本当に美味しい!最高だよ」との言葉に胸が熱くなり、心底始めて良かったと思いました。開業までの不安はあるかと思いますが、お客様の笑顔を見ていると最高に楽しいです。勇気を持って初めて欲しいです。
旦那さん→配偶者の方も「自分は関係ない!」決め込まず、妻の想いに関して、どこまで共感できるか?そして何が出来るのか?是非考えてみてください。
同じ方角を向いて歩んだ方が絶対に良い結果に繋がると思います。私は妻の生き生きとした姿を目の当たりにして、今を充実して過ごせております。
今後の目標にお聞かせ下さい!
妙子さん→とにかく沢山の方にこのピザを食べて頂き、同じ感動を味わって欲しいです。
「水戸」と言えばアローズキッチン♪そんな風に呼ばれることを夢見てこれからも邁進します。