たくさんのお客様に来ていただくために!オープン前・オープン後の施策
キッチンカーでの開業、夢が膨らみますね!でも、美味しい料理を用意するだけでは、なかなかお客様は来てくれません。自分のお店の存在を知ってもらう、そして足を運んでもらうためには開業前からしっかりと準備し、開業後も継続的な施策を続ける事が必要です。そこで今回は、開業前、開業後に集客のために必要な施策について、コラムで紹介いたします!少しでも参考にしていただけたら嬉しいです✨
オープン前の告知
長期間の開業準備を終え、いざキッチンカーオープン!でも、いきなりお客様は来てくれるのかな、、、結論、何も告知をしていなければ難しいでしょう。
しっかりとオープン前から、お店の認知度を高めておく必要があります。
そのためにできる事は、大きく分けて以下の3点です!
①できる限り早いタイミングでのSNSの活用スタート
オープン前、出店場所が決まってから集客のためにSNSで告知しよう、と考える方は多いでしょう。
しかし、もっと前の段階、できる限り早いタイミングで活用をスタートすることがおすすめです!
・開業することが決まったタイミング
・お店のロゴができたタイミング
・キッチンカーの製作の進捗
・開業準備の進捗
開業までの道のりをinstagram等でアップしていくことで、オープンまでのストーリーや人間性が伝わり、
オープンしたらぜひ行ってみたい!という気持ちを高める事ができますよね。
どんな人がどんなお店を、どんな思いで始めるのかが伝わるように心がけ、少しずつでも進捗を投稿していきましょう!
そして、オープン日や出店場所が決まったら、その情報も忘れずに投稿しましょう。
②近隣地域の住宅へのポスティング
次に、オープン日に出店が決まっている場所の近隣地域の住宅へのポスティングです。
①でSNSで告知をした事でお店の存在を知ったお客さまだけでなく、来店の可能性が高い近隣の方に向けて
「自分の家の近くにキッチンカーが来る」という事を伝えましょう。
ポスティングをするには以下の準備が必要です。
・チラシのデータ制作
・チラシの印刷
・配布エリア、配布ルートを検討
チラシのデータ制作は、デザインソフトの使用経験やデザイナーとしてのスキルが必要なのでは?と考える方もいらっしゃるかと思いますが、
「Canva」というサービス等の活用することで比較的簡単な操作でチラシを作る事が可能です。
デザインフォーマットも豊富なため、まずはそういったものを活用しチラシを作ってみましょう。
印刷は、よくテレビCM等でも目にする「プリントパック」や「ラクスル」といったサービスを使用することで
コストを抑えながらも短い納期で印刷することが可能です。
もちろん、まるっと制作会社にお願いすることでクオリティの高いチラシを制作することもできますが
なんと言っても抑えられるコストは抑えたい開業前。
自分でできることはまず調べてみよう!やってみよう!の精神で取り組むことがおすすめです✨
③ホームページの制作
最後に、ホームページの制作です。「大変そう」「お金がかかってしまいそう」等の懸念から、ホームページの制作をしないというキッチンカーさんも多くいらっしゃいます。SNSだけでもweb上で告知することはできますが、ホームページを立ち上げることで以下のようなメリットが得られます。
・お店の信頼度アップ
・企業案件が獲得しやすい
・基本的な情報を随時掲載できる
お店のコンセプトやこだわり、メニューなどを魅力的に伝えることができるため、お店のブランドイメージを高め、お客様に安心感と信頼感を与え、「きちんとしたお店」という印象を持ってもらいやすくなると考えます。
その結果、まとまった売上が見込める企業案件の獲得や、イベント出店への声かけの増加が見込めるでしょう。
また、SNSでは最新の情報が更新されるたびに、前に投稿したものは流れていってしまいます。
継続して掲載したい基本的な情報やメニュー、価格、お店のコンセプトや店主の思い等、ホームページに整理して掲載しておくことで
伝えたい事を常に伝えられるようになります。
こちらもチラシ制作同様、制作会社にまるっと依頼することもできますが、「Wix」「Jimdo」「WordPress」「ペライチ」等、
無料でホームページを制作できるサービスがたくさんあります!
サービスごとに特徴や操作方法等異なるため、ご自身に合うサービスを調べ、選んでみましょう。
オープン後の告知
次に、オープン後の告知の施策についてです。
基本的には、オープン前に実施したものを継続して展開していきます。
①SNSで最新情報の発信とお客様とのコミュニケーション
オープン前に立ち上げたSNSで、オープン後も常に最新情報をアップしていきます。
具体的には以下の内容です。
・出店スケジュールの発信
・出店当日の発信
・メニュー、新メニューの紹介
・お客様の発信のシェア
上記は一例ですが、最低限必要な情報発信であると考えます。
いつどこで出店するかが分かるスケジュールの投稿は、1か月ごとの長いスパンでの告知をすることで、
お店のファンの方に「〇日にここに食べに行こう!」という予定を立てていただけることに繋がります。
また、「本日〇〇で出店しております!」等、出店当日の告知はその日のタイミングで来店できる方の誘導に繋がります。
通常メニューのPRや新メニュー情報は、ぜひ美味しそうな写真と一緒に投稿してください!
「美味しそう!食べたい!」という意欲を高めましょう。
また、お客様が自身のSNSでお写真とともに感想を投稿してくださる事もあります。
その際には気付いたものは、お店のSNSでもシェアしましょう。
お店側の視点だけでなくお客様側の視点の発信を見ていただくことで、更にお店の魅力が伝わります。
そして、投稿してくださったお客様にも嬉しい気持ちになっていただけると考えます☺
②ポスティング
毎回出店ごとにポスティングをする事は大変かと思いますが、定期的に複数回出店するエリアには、
月ごとのスケジュールやメニューを掲載したチラシのポスティングを実施することもおすすめです。
オープン前のポスティング同様、出店場所の近くという来店の可能性が高いエリアの方には積極的に出店の告知をしていきましょう!
SNSを活用していない方にもダイレクトに届けることができますよね✨
また、「いつも近所で出店しているな~」という認知をしていただくことで、すぐに来店に至らなかったとしても何かのタイミングで思い出し来店に繋がるということもあります。
コツコツと認知度を高めていくために、必要な施策です。
③ホームページの更新
オープン前に立ち上げたホームページも、定期的に更新していきましょう。
・出店スケジュール
・新メニューの告知
・料金改定のお知らせ
SNSで更新した内容と重複するものもありますが、オフィシャルな情報として残しておきたいものや
多くの方に知っていただきたい内容はどんどんアップしていきましょう。
また、ホームページはマメに更新することで、Google等の検索エンジンで表示されやすくなり、検索からお店を知っていただくことにも繋がります。
通常の営業をしながらで大変かと思いますが、更新の継続がおすすめです、
多くの方にお店に足を運んでいただくために
今回は、お店の集客のために必要な施策を、開業前と開業後にわけてご紹介しました。いかがでしたか?
販売するための車両制作や、美味しい料理を提供するための準備と同じくらいお店の告知は重要です。
せっかく美味しい料理が提供できる環境が整っても、多くの方に食べにきていただけなかったらもったいない!
時間とお金をかけて、キッチンカー開業の準備をしてきたはず。その結果を素晴らしいものにできるよう、開業前からしっかり告知を実施していきましょう⭐